きものマガジン・ひととき

Magazine

夏も素敵に“上物特集”

  • コーディネート
  • |
  • 2021/08/06

    8月に入り、まだまだ暑い日が続いていますね。
    夏の着物や浴衣を楽しまれていることと思います。

    みなさんは夏の上物・・・いかがされていますか?

    羽織やコート、あるいはショールなど上物も種類は様々です。
    暑い中、上物を着るのは…と思うかもしれませんが、夏の上物も涼しげに見えてとっても素敵です。

    今回は夏の上物をご紹介いたします。

    夏も上物は大切です!

    羽織やコートといった『上物』は防寒のイメージを持つ方が多いかと思います。

    着物にあわせる上物の役割はこれだけではありません。

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    Emi.S(@emi7799)がシェアした投稿


    実は、上物を合わせることで“大切な着物を守る”重要な役割”もあります!!


    お出かけをされるときの移動中や出先などで…
    ・擦れてしまう
    ・ひっかけてしまう
    ・汚れてしまう

    といったことを防ぐことができます。

     

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    Manami Yazawa(@manyamin_y)がシェアした投稿


    「とはいっても、何だか暑そう・・・」と思う方、
    夏にピッタリの軽くて着やすい上物が豊富に出ています。

    ぜひコーディネートなどを参考に合わせてみてくださいね!

    夏の羽織で気軽に・・・

    上物でもカジュアルなシーンに着用できる種類が「羽織」です。 (羽織にについて詳しくはコチラから)

    羽織は上物の中でも、着たまま室内に入ることができますので 夏の冷房からも守ってくれる効果もありますね!
    紋紗や絽・オーガンジーなど『透け感』のある織り方をした生地が適しています。

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    Miho Tanaka(@miho7874)がシェアした投稿

    黒系の羽織でも透け感があると涼しげに見えますね♪

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    kokoro(@kokoro.kimono)がシェアした投稿

    淡い色の羽織も、下の着物によって柄が浮き出て見えて素敵です!


    ◆羽織紐をお忘れなく!!

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    itomaki(@bobinoire)がシェアした投稿


    夏の時期に合わせて、天然石やトンボ玉・ビーズなどをつかったデザインの羽織紐にされてもオシャレです!

    コートは夏でも品よく・・・

    カジュアルなシーンはもちろん、改まったお席などにも上物を合わせて着て行く時は『コート』が良いです◎

    羽織と違って前を覆うような形ですが、こちらも同様に透け感のある生地を選びます。

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    ひらまつきくこ(@hiramatsukikuko)がシェアした投稿

    建物に入る時は必ずコートを脱ぐのがマナーです。

    コートの着姿と脱いだ時の帯などのコーディネートと2度楽しめますね!

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    @mako_sheetaがシェアした投稿

    濃い色・淡い色やお好みの地紋などで上物を選ぶだけでなく、 衿の形などのお仕立ても考えたりできる時間が楽しみなのも「コート」の魅力ですね!!

    以前は胸元が四角く開いた道行コートがスタンダードでしたが、最近は着物衿や道中着衿のコートにされる方が多いです。

     
     
     
    この投稿をInstagramで見る

    村上 由美(@yumimrkm)がシェアした投稿


    さりげなく地紋が浮き上がるような華やかな色も◎

    今年の夏はどんな上物を合わせるか…楽しみが広がりますね♪




    今回は夏に楽しめる上物をご紹介いたしました。
    洋服と同じように、薄手の羽織るものがあるとコーディネートのアクセントになるのと同じです。
    また羽織・コートだけでなく、薄手のショールもオシャレですよね。

    暑いようで、着てみると軽くて着心地もよいものです。
    ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

    最後までお読みいただきありがとうございました✿

    関連ブログ:

    梅春に着たい、紅色の着物。

    Learn more

    色とコーディネートを楽しむ~色無地~

    Learn more

    ✿11月イベント情報✿

    Learn more

    一足先に秋のオシャレ~準備編~

    Learn more