きものマガジン・ひととき

Magazine

憧れ✿袴スタイル

  • 振袖&袴
  • |
  • 2021/10/15

    この時期から予約が急増の袴。
    最近では小学生のお嬢様にも人気です!!

    先生方、学生さん、小学生のお嬢様にピッタリな袴コーデをご紹介いたします。

     

     

    *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜

     ⇓百花✿袴Collectionはコチラからもご覧いただけます⇓ 

    *・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜

    人気は古典柄!!

    どの世代からも人気の柄は『古典柄』です!!
    最近では正統派なデザインから個性派まで様々です。

    中でも多いのは大胆な柄付けの新古典柄タイプ。
    色使いもビビットで今っぽいです♪

    先生方は細かな流れのある柄もおススメです。
    品よくオシャレに着こなして、卒業式を華やかにしたいですね!


    袴の色は着物とのバランスとお好みで選ばれています。
    ちょっと個性的に着たいなら白や赤、光沢感のあるグラデーションなども◎

    どっちを選ぶ? 袴コーデの足元


    袴コーデの時の履物…いろいろなイメージを思い浮かべますよね。

    やっぱり着物だし草履で
    ハイカラさんっぽくブーツで

    どちらもOKです!!


    選ぶポイントの一番は好みですが、

    ・脱ぎ履きが多いか
    ⇒脱ぎ履きが多い方は草履のほうがスムーズです!

    ・歩く時間が長いか
    ⇒歩く時間が長い方はブーツのほうがおススメです!

    といった点もぜひチェックして選ぶ参考にしてみてくださいね。


    キレイな着姿のために…
    草履・ブーツそれぞれに適した長さの袴を合わせるのが基本です。
    着物と袴を選ばれた際にぜひどちらの履物にされるかを決めておきましょう。

    袴コーデもオシャレに!

    最後にオシャレな袴コーデを簡単にご紹介いたします!! ぜひコーデ選びの参考にしてみてくださいね。

     
     
     
    View this post on Instagram

    わ さ お(@mofgram_17)がシェアした投稿

    人気の大胆な柄付けの着物と個性派な白系の袴のコーデです。 全体が明るく華やかな雰囲気になりますね♪

     

    ちょっと個性派に、ビビットカラーの袴✿

    レトロ調な着物で大人カワイイ雰囲気に!
    色数が少ない分、袴や小物は少し強い色を使ってもなじみやすいです♪

     

    小学生のお嬢様にも人気✿ ハイカラさん風コーデ

    大胆な矢絣柄をベースにお花を散りばめた今っぽいデザインです!!
    こちらはあえて袴を無地に、着物が引き立つ組み合わせです♥

    ご来店予約が増えています!

     

    秋になり、袴のご来店予約が増えています!
    これからの時期は特に卒業式の時期に近づくほどご来店もさらに増えてきます。

    袴選びだけでなく、コーディネートのご相談にも!ぜひWEB来店予約をご活用ください✿


    ●WEB予約はコチラから●


    一度はあこがれる袴姿。
    せっかく卒業式で着るならお気に入りのコーディネートにしたいですよね。
    写真なども参考にしながらアナタだけの組み合わせ方で楽しんでみてください。
    着物・袴に合わせて履物や髪飾りなどもぜひお忘れなく!!

    最後までお読みいただきありがとうございました✿

     

     

    袴Collectionやレンタル特典&便利なご来店予約はコチラ♪

     

    百花の振袖Collection・便利なご来店予約はコチラ♪

    関連ブログ:

    素敵な振袖に~髪飾り特集~

    Learn more

    ご卒業式の思い出に~はかま特集~

    Learn more

    ハタチを華やかに~振袖特集~

    Learn more

    憧れ✿袴スタイル

    Learn more